簾隠れ【vol.409】


a0140863_2339052.jpg




簾隠れにし 夜半の月かな




 きょうの い ~ こと
終戦記念日、敗戦記念日。
人は何故過ちを繰り返すのだろう。

右を向けと言われてずっと右を向き
左を向けと言われてずっと左を向き
どちらに首を向けていいのか
いや、それさえも考えず。

世の中は表層的、短絡的な方向に向かっているのではないかいな。
感性と深い思考と迷いが必要だ、人間には。

十六夜のひとりごと。

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
Commented by ♪陽ちゃん at 2011-08-17 11:02 x
なんで、周りが真っ暗なんですか?
普通にしか写真が撮れない私には不思議がいっぱい(笑)

ああ~
今日見ても 下の写真  素敵です♪
やっぱり 私は かぐや姫❤
(まだ 言ってる)(苦笑)
Commented by くう at 2011-08-17 22:45 x
簾の向こうの月の色が幻想的で美しいですね♪
月を見ると人は文学的になるのかしら…?
それにしても和歌のやりとり↓には感動しました。
○○学科の私は穴を掘って入るしかないですわ~(笑)ポチ☆
Commented by ふみちゃん at 2011-08-18 09:17 x
返歌ありがとう!

  御簾を下げ 今宵は隠す  月の顔


なんで隠すんやろ~?
くうちゃ~ん、こんなんどう?
文学的(?)で官能的な夜の歌ですよ(#^.^#)

Commented by veranda-run at 2011-08-19 19:47
陽ちゃん
なんで周りが真っ暗なのか…?
こういうときはakechiさんに聞きましょう(笑)
かぐや姫さま、まだこの星に居られるのですね。
ヨカッタ(^^)/~~~
簾に隠れていないで早くその美しいお姿を見せておくれ~
Commented by veranda-run at 2011-08-19 19:51
くうちゃん
どうか穴に隠れないでくださいまし。
その美しいお姿が拝見できないではあ~りませんか!
月を見ると何故だか叙情的になりますね。
歌が浮かんだら、また投稿してね☆
お待ちしております(^_-)
Commented by veranda-run at 2011-08-19 19:55
ふみちゃん
冴えてますね~☆
よっ、文麻呂!(勝手に名前を付けちゃいました)
「今宵は隠す 月の顔」
なんで隠すんやろうねぇ。隠すと見たくなるから余計にキレイに見えるんやろか…私も明日から顔を隠して歩こうかな(笑)
by veranda-run | 2011-08-15 23:37 | 日々のるん♪ | Comments(6)