カーテンから思ふ【vol.416】


a0140863_1741153.jpg





幕開けなのか
幕引きなのか

いろんな見え方がある

それを確認したいから
写真を撮っているのかもね。



 きょうの い ~ こと
きょうのはっけん@@
8月31日と9月1日の変わり目は大きいね。
3月31日と4月1日
12月31日と1月1日
これらを3大変わり目と呼んでみよう。

この変わり目は、節目でありひとつの区切り。
ダラダラにならないように設けられたもの。
若い頃は、職場で「あけましておめでとうございます」と言うのが嫌だった。
別に何も変わらないのに…
いちいち仕事の手を止められるのが嫌だった。

年を重ねてきて、少し変わってきた。
あけましておめでとうは、互いの生を確認しあうこと、
これからもどうかよろしくということ…なんだろうな。

とはいっても
1日違っても、きょうの次はあした。
きょうの続きはあした。
地続きであることには違いない。

続きがあることは、うれしいのだ。

そんなことを噛みしめて
3大変わり目を迎えた私でした。
マル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
Commented by ふみちゃん at 2011-09-02 08:18 x
カーテンは風が“見える”から好きです! 

自然界と私の世界の間を閉じたり開いたりしています。 
今朝は、南からの優しい風が、私の一日の幕を開けてくれましたよ(^o^)/

ところで、伝書蚊は届けられないけど、リクエスト(?)にお応えして、
恥ずかしながらmixiにナチュラルガーデンの写真アップしたよ。
見に来てね~!
くうちゃんも、mixiやらないかなぁ…♪(って、ここは伝書ブログか?!)
Commented by veranda-run at 2011-09-02 22:50
ふみちゃん
「ここにいるよ」と風がカーテンを客体としておしゃべりしているのかもしれませんね。
「自然界と私の世界を閉じたり開いたり」←おぉ~!素敵な表現☆
伝書ブログ大歓迎ですよん♪
どうぞどうぞ遊んでいってくださいまし(^_-)
Commented by ♪陽ちゃん at 2011-09-03 17:40 x
幕開け♪ 幕開け♪

毎日常に幕開け♪
幕が開く為に閉まるだけ

だから、常に幕開けだよ~~~♪
Commented by くう at 2011-09-05 23:05 x
幕開けと幕引き大違いですね。
3大変わり目、いいネーミングですね!!
私も若い頃あけましておめでとうって言うのがイヤでした。何も変わらないのにって…でも、気持を新たにする区切りって必要ですよね!!
9月に入って何かが変わりたい♪ポチ☆

ふみちゃん、mixiって良くわからないのよね。携帯なくてもできるのかな?
Commented by veranda-run at 2011-09-06 18:46
陽ちゃんの幕開けの言葉
♪窓を開ければぁ~~港が見えるぅぅぅぅ~
ですね(^_-)
Commented by veranda-run at 2011-09-06 18:50
くうちゃん
3大変わり目、無事に乗り切りたいですね(^_-)
気に入っていただいてうれしいです。
牛乳飲んでパワーを出すぞ~☆
by veranda-run | 2011-08-31 23:59 | 日々のるん♪ | Comments(6)