迫る危機【vol.492】


a0140863_144346100.jpg

背後に迫る怪しげな奴
あぁ、二人の運命はいかに…!?





※この怪しげな奴は、本来タワシとして使うようです




 きょうの い ~ こと
♪新聞でるん♪
今回の金環日食にまつわる数字を拾い出してみた。

◇国内の広範囲で見られたのは932年前の平安時代以来
◇関西の多くの地域では282年ぶり
◇今回のような広範囲で次に見られるのは300年後

あれれ、もう、生きてる間に見られへんやん!
…と思ったら

◇次に国内で見られるのは2030年の北海道(18年後)
◇関西では2041年に京都や滋賀などで見られる(29年後)

そうかぁ、これはいけそうな気がしてきたぞ!

◇日食は世界を見渡せば毎年のように起こっている

えっ、そうなん?知らんかった~
世界を飛び回る気概があれば毎年見られるんやぁ

◇来月6日に「金星の太陽面通過」が起きる。
全国各地で、朝から午後にかけて
金星の黒い影が太陽の前をゆっくりと横切っていくのが見える。

おぉ、またまた天体の奇跡が来月に見られるんや!
なんやぁ、今回は見逃したけど、来月はがんばるぞ~!

◇これを見逃せば次回は105年後という珍しい天体ショーだ

おいっ!
またまたそう来るかぁ~

メディアは心憎いほど人の心を煽る。
恐れ入りました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-05-23 18:04 | 日々のるん♪