就活支援【vol.534】

息子が就活をする時期となった。
「なぁ、おかん~これからバイトのシフト、そんなに入られへんようになるから支援頼むわ!オレがちゃんと就職できたらおかんも助かるやろ?行く行くはオレがおかんを支えるようになるんやから、な!」

へっ?
別にアンタに頼ろうとは思ってないよ‥!
しかし‥なんて口が上手いんや!?
おかんを支えるって?ウソばっかり!‥いやいやウソでもちょっとうれしいぞ~ホロリ。

親は子どもの就活をどう支援できるのだろう‥?
新聞の「就活」の文字がやけに気になる今日この頃。

どんな仕事が自分に合うのか、たくさんの人に会ってたくさんの話を聞いて、自分の目と耳と肌で確かめて欲しい。
うーん、親としては悩む。
就活のためには資金は必要だ。

バイトへ無理して入る→行きたい説明会とタイミングが合わない→バイト先の店長を恨む→本人イライラする→家族に怒りをぶつける‥

ややや、イカン!

就活のための交通費だけは支援することにした。

生活費から工面して渡すのだから、軽々しく渡せやしないぞ、ふん。
そんなこんなで、特製のし袋に入れて渡すことにした。
ジャーン!

a0140863_1042576.jpg





裏面には格言を入れてみた。
今月の格言はコレ。
a0140863_1022491.jpg


さて‥いつまで渡さなければならないかは神のみぞ知る。
いい出会いがあることを祈るばかりである。

「為せば成る」
これは我が身にも言い聞かしておきたい言葉でもあります。

ちなみに為すと成すの違いは‥
為す→行いをする
成す→やり遂げる


 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
最近食欲が半端なく旺盛‥アレ~~た、体重が‥過去最高に!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-22 10:36 | 日々のるん♪