小さな遺品【vol.593】


a0140863_22204095.jpg




主の居ない家には間抜けた空気感が漂う。
父が誤嚥性肺炎を患い入院となった。

台所の引き出しを整理していたら、亡くなった母の字で書かれたカードが出てきた。

「腹減ったら足ふらいついて危ない(なので私は今)黙っている。(あなたはそれを)理解すること」
「(私は今疲れていてあなたの話を聞く余裕がありません)休み時間(なので)静かに(黙っておいてください)」
「毎日楽しく(暮らしていきましょう)人の悪口言うな(あなたが人の悪口ばかり言うので私は気分が悪くなって)血圧上がる」

生前、母が父に対してしゃべるのが面倒になっていたときにこのカードを見せていたものと推測される。
リアルな二人の関係性が垣間見えるが…何だかちょっとおかしくなってきた。

腹が減って低血糖でふらつき、疲れて人の話を聞くのが面倒になってくる…今の私と瓜二つ。

主の居ない家で、母のDNAを受け継ぐ者がくすっと笑う。



 きょうの い ~ こと
♪久々すぎるほどの更新ですが…
こういう気持ちのときに吐き出せる場があってありがたいと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
Commented by ♪陽ちゃん at 2016-05-05 22:08 x
誤嚥性肺炎で入院中ですか
心配ですね
お母さんの文字を見つけるって
そこにきっと人生の意味があるんですよ
なんだか
「がんばれ」って言ってるように見えますね♪
Commented by veranda-run at 2016-05-05 23:16
陽ちゃん
う、う、嬉しいっス♪
いつもありがとうございます。
そうですね、きっと母も応援してるんでしょうね。
それにしても、父は今、患者さんの中でもスーパーヘビー級に手のかかるややこしい患者です(泣)
文句と要求はとても達者です、とほほ。
いつになったら口から食事が摂れるのかな……
11日に回復期リハビリ病院へ転院予定です。
また、ここで弱音を吐かせてもらいますm(_ _)m
Commented by 明智 at 2016-05-15 10:42 x
3枚とも素敵なカードですね。
これはタイミングよく出すよりも、
どこかに貼っておいた方がいいのかなと思ったりします。
(休み時間・・・は除く)
毎日楽しく・・・・はとてもためになりました。

お父様、おだいじに。
Commented by veranda-run at 2016-05-18 23:47
akechiさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
「素敵なカード」と言われて天国の母も喜んでいると思います。何だか笑い声が聞こえそうです。
「毎日楽しく~」いきたいものですね☆☆☆
感謝~~~
by veranda-run | 2016-05-04 00:08 | 日々のるん♪ | Comments(4)