a0140863_1741153.jpg





幕開けなのか
幕引きなのか

いろんな見え方がある

それを確認したいから
写真を撮っているのかもね。



 きょうの い ~ こと
きょうのはっけん@@
8月31日と9月1日の変わり目は大きいね。
3月31日と4月1日
12月31日と1月1日
これらを3大変わり目と呼んでみよう。

この変わり目は、節目でありひとつの区切り。
ダラダラにならないように設けられたもの。
若い頃は、職場で「あけましておめでとうございます」と言うのが嫌だった。
別に何も変わらないのに…
いちいち仕事の手を止められるのが嫌だった。

年を重ねてきて、少し変わってきた。
あけましておめでとうは、互いの生を確認しあうこと、
これからもどうかよろしくということ…なんだろうな。

とはいっても
1日違っても、きょうの次はあした。
きょうの続きはあした。
地続きであることには違いない。

続きがあることは、うれしいのだ。

そんなことを噛みしめて
3大変わり目を迎えた私でした。
マル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-31 23:59 | 日々のるん♪

カラスの行水【vol.415】


a0140863_22461769.jpg





最近、早朝カラスの集会にまたまた参加しています。
正直、あまり気が進まないのですが
カラスのかぁ~でどうも目が覚めてしまう。

もう、アタシを呼ぶのはやめて~

でも、この日は呼んでもらってヨカッタ。
前日の雨の水溜まりを楽しむカラスたち。
楽しませてくれてありがとう~



※右上のカラス、真っ黒ではありません。
集会には、この種のカラスがいつも2匹おります。
ひょっとして、カラスではない?!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-29 23:11 | 日々のるん♪

【7月☆月間大賞】


7月分の投票、どうもありがとうございました!

大賞は…

オネガイ馬【vol.396】選出 : 陽ちゃん、shizuku-tuki11さん、くうちゃん

あれ~~~
息子が3秒で書いた落書き(^^;)

次点は
暑中お見舞い【vol.390】
選出:陽ちゃん、ふみちゃん

雫雨【vol.398】
選出:shizuku-tuki11さん、くうちゃん

青い蜃気楼【vol.400】
選出:akechiさん、くうちゃん

7月はオクラの季節でした、マル。
まだまだ、オクラのおいしさが続きますように。


どうもどうも、いつもいつも
おつきあいいただいてありがとうございます。

オネガイ馬を見て、ふと思いました。
人に甘えられるって、いいなぁって。

私もどんどん甘えちゃおーー
>って誰に?これ以上甘えるなって?(^^;)

いろんな人にいっぱい支えられて生きている。
支え、支えられ。

このブログも、いっぱい支えていただいてます。
いっぱい元気をもらってます(^_-)



 きょうの い ~ こと
♪鶏のくわ焼きをいつもよりていねいに作った。
めちゃめちゃおいしかった~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-29 22:44 | お知らせ♪


どどーん。

雷が鳴ったあと、
北の方で轟音がした。

ありゃま、とうとう雷が落ちた?

そおっとそおっと、北側の部屋を見に行った。
ん?
ん?
別に何も異常ない。
それにしても、大きな音だった。
何か変だ、
何が変だ?

うーん、うーん

そのうち、お腹がきゅるきゅるときたので
トイレへ…

そしたら、
こうなっていた。




a0140863_22194245.jpg





あーーーーーーーーー!






トイレの棚に積み上げていた本や雑誌が落ちてきたらしい。
重みに耐えきれなくなって棚が崩落したものだった。

ぎょぎょ@@
私のお腹のきゅるきゅるが
もう少し早い時間にきていたら…

あな恐ろしや。

あまから手帳を見ながら用を足しているところを
「間違いだらけの輸入車選び」で頭を打って死ぬのはごめんだ!
そんな、間違いだらけの人生はイヤや!

本を片付けながら、娘の書いたカレンダーの落書きが目に入った。

トイレーにはーそれはーそれはキレイな
女神さまがーいるんやでーーー

なるほどぉ~
私が助かったのは、トイレの神様のおかげやったんや!


さっき見た、よしもと新喜劇の未知やすえの台詞がふと頭をよぎった。

こわかった~~!!!



 きょうの い ~ こと
♪今朝、娘が冷蔵庫をあけながらひとりでしゃべっていた。
「たくあんちゃ~ん!あれ、応答なしかぁ…」

そりゃそーだろ。
応答ある場合はどうなるの?

「ここだよ~って言って、出てくる!」

なるほど。
ちなみに、娘は3歳ではない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-28 22:51 | 日々のるん♪

ゆらゆらゆら【vol.413】


a0140863_035297.jpg




この夏に植木鉢から生えてきた雑草
水鏡に映してみました。

ゆらゆらゆら
大きく育ちました。
マル。
そろそろ夏休みの宿題がやばい子、多いかな。

 きょうの い ~ こと
♪1匹の蝉が鳴いているとき、その蝉を見つけるのが最近結構得意になっている。
よーく耳を澄ませて、その方向へじっと目を懲らしてみる。
あ、やっぱり、ここにいた!
見つけたときは小さなシアワセ(^_-)
たくさーん、たくさーん、わーわーと鳴いているときは、さっぱりダメです。



 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-26 23:56 | 日々のるん♪


a0140863_2251418.jpg



太陽ガンガンの焼けるような暑さから
少し趣きの異なる暑さになってきました。

これは、焼けるような暑さのときに撮ったもの。
葉のない刈り取られた木に
幻想のようにキノコが生えてました。

これも、もう、ナツノオモイデになったような気がします。




 きょうの い ~ こと
♪久々にダンス公演を見に行きました。
集中して見ていたので、終わったあと、ぐったり(^^;)
座っていただけなのにね。
それぞれの身体性に惚れ惚れ、ため息がでました。

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-24 23:16 | 日々のるん♪

豆鉄砲【vol.411】


a0140863_22582028.jpg





急に涼しくなってきました。
鳩もびっくり。

ポッポ~!



※いつもの外灯に仲良く留まっておりました。
よく見るとちょっと怖いね、ゴメンちゃい(^^;)


 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
ベランダに出て息を吸ったとき、鼻に何やら異物が…
ゲッ、虫!?
とっさに鼻をほじって、息をフンフンした。
私の鼻の穴はそんなに大きいのか、ハテ。

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-23 23:30 | 日々のるん♪


a0140863_22405325.jpg





支えられて
立つ。

石。
意志。
Ici。


 きょうの い ~ こと
♪ずっと行きたいと思っていたお店に行けました。
素晴らしい空間、魅力的な人々、もちろん、美味。
探していたパズルのピースがどんぴしゃと見つかった感じ。

豆鉄砲を食らった。
怖いくらい。
ひとりで叫ぶ。
ポッポ~!!!

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-20 23:04 | 日々のるん♪

簾隠れ【vol.409】


a0140863_2339052.jpg




簾隠れにし 夜半の月かな




 きょうの い ~ こと
終戦記念日、敗戦記念日。
人は何故過ちを繰り返すのだろう。

右を向けと言われてずっと右を向き
左を向けと言われてずっと左を向き
どちらに首を向けていいのか
いや、それさえも考えず。

世の中は表層的、短絡的な方向に向かっているのではないかいな。
感性と深い思考と迷いが必要だ、人間には。

十六夜のひとりごと。

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-15 23:37 | 日々のるん♪

待宵月【vol.408】


a0140863_233492.jpg





満月を
待てないよ。




※すだれに房をつけてみました。
いただきもののタオルのラッピングに使われていた紐です。
チープなすだれですが、何故か高級に見えてきます。


 きょうの い ~ こと
♪月がきれいだと、虫の音も美しく涼やかです。

 7月の月間大賞の投票はコチラからどうぞ(^_-)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2011-08-13 23:01 | 日々のるん♪