3月31日【vol.468】

数十年間、悲喜こもごもの思いで過ごしてきた。
望んでも望まなくても容赦なくこの日はやって来る。

そして、今年。



a0140863_11582147.jpg

捨てられないものがたくさんある。

人と同じデザインが嫌で下手くそながら自分で作った名刺。
娘が修学旅行のお土産に買ってきてくれた鹿の置物。
「お母さん、仕事中寝たらアカンで」
誕生日に息子がくれた眠気覚ましに効くという消しごむ。
どっしりと存在感があって指に馴染んでいた電卓。

古くて懐かしい、
いろんなものが私を見守ってくれていた。



a0140863_12153281.jpg



ありがとう。
ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

私を支えてくださったみなさんへ
ありがとう。

いくら呟いても足らない。

愛おしい方々からの花束、
瞳に浮かぶものが邪魔してよく見えない。

心の目の中に
ずっと残していたい。

この景色を残して
明日から、新しい私へ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-31 13:08 | いただきものでるん♪

竹の中の竹【vol.467】

a0140863_18331672.jpg

月が美しい今日この頃、
こんな光景はいかがでしょうか?




※近所の竹林で見つけました。

 きょうの い ~ こと
♪温かく穏やかな人たちと会えました(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-28 18:41 | 日々のるん♪

ねぎを労う【vol.466】


a0140863_2145047.jpg

採っても採っても伸びてくる九条ねぎ

ねぎよ、ねぎよ、ねぎさんよ
あなたはエライ!

ねぎを労うついでに
ちょっぴり自分のことも労ってみよっ。



 きょうの い ~ こと
♪今宵は空気が澄んでいて月と星がとても美しい。
 秋の月も今から楽しみ(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-26 21:48 | 日々のるん♪

ゆく道【vol.465】


a0140863_2345116.jpg

振り返らずに
ゆく道。

ときどき鏡で自分の姿を確認しながら
ゆく道。

この道はどこへ続く?

きっと
未来。


 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
たたんでいない洗濯物が2日分たまっている。
循環、循環、いざ循環!
明日は循環するぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-25 23:55 | 日々のるん♪

網【vol.464】


a0140863_23161951.jpg

これは魚を捕る網…?!
1か月間タイ、ベトナム、ラオス、カンボジアと放浪の旅に出ていた息子からのおみやげ。

机の上にあったメモ

a0140863_23243596.jpg

ハンモック…
うーん、どこで使ったらよいのだ~??





ベランダに吊ってみた。




あ!




a0140863_23262922.jpg

ずるいぞ、わん!



 きょうの い ~ こと
♪雨の降る日は洗濯しないことにした。潔くサボることはよいことなのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-18 23:32 | 日々のるん♪

冷たっ【vol.463】


a0140863_21495873.jpg

左目、冷たいよぉ。



 きょうの い ~ こと
♪三感四温。みっつ感じてよっつ温かい。
いいね、これ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-12 22:18 | 日々のるん♪

待ってるよ【vol.462】

a0140863_1029582.jpg

晴れたり曇ったり雨降ったり
寒かったり震えたり汗ばんだり
いろいろあるけど

ハンガーは何も言わない。

いつでも準備万端で待っていてくれる。

頼もしい奴だ。



 きょうの い ~ こと
♪近所のサクラが開花しているのをみっけ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-08 10:36 | 日々のるん♪

きょうは啓蟄(けいちつ)
地中で冬ごもりをしていた虫がもそもそと始動するという節目の日。

数日前、白い幼虫が夢にでてきた。
シャーレに入れた数匹の幼虫を大事に抱えてしずしずと歩いている私。
途中、様々な指令が道に書かれている。
「ふざけてみろ」
「真面目にしろ」
「怒ってみろ」
「笑え」

うまく使い分けができなくなって、シャーレをひっくり返してしまう。
虫たちは恐ろしい勢いで増殖し出す。

もそもそもそもそもそもそもそもそ

ぎゃー!
自分の声で目が覚めた。
夢でよかった。

人間の身体の中には様々な虫が宿るという。
虫ずが走る。疳の虫。腹の虫が治まらない。虫がいい。虫の知らせ。虫が好かない。虫の息。

己の中にいる虫、欲して止まない腹の中の虫の音をじっくりと聞いて、春を迎えたい。

そんなことを思う啓蟄の日。


――――――――――――――――――――――――――――――


ところで。
夢から覚めたとき、私はきっとこんな顔をしていたにちがいない。

a0140863_0133243.jpg

ウインナーめだまんの活用形でした、マル。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-05 23:52 | 日々のるん♪

牡蠣ご飯【vol.460】

a0140863_0311890.jpg

弥生3月となりました。
お雛祭りでしたが、娘は晩ご飯イラン日だったので
お雛様メニューは明日に持ち越し。

去りゆく冬、ちょっぴりなごり惜しい…
この冬に撮った写真を眺めていたら、そんな気持ちになりました。

冬のオモイデ。

第一弾は、渾身の牡蠣ご飯。
どうやって作ったのか、詳細はもう忘れてしまったけれど(←アカンやん、忘れたら…)
かなり丁寧に作った記憶は残っています。



 きょうの い ~ こと
♪ひな祭りケーキを夫が買ってきてくれた。
おぉ、エライエライ!
乙女(いくつになっても…)は、ピンク色のケーキが好きなのです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2012-03-03 11:55 | 日々のるん♪