就活支援【vol.534】

息子が就活をする時期となった。
「なぁ、おかん~これからバイトのシフト、そんなに入られへんようになるから支援頼むわ!オレがちゃんと就職できたらおかんも助かるやろ?行く行くはオレがおかんを支えるようになるんやから、な!」

へっ?
別にアンタに頼ろうとは思ってないよ‥!
しかし‥なんて口が上手いんや!?
おかんを支えるって?ウソばっかり!‥いやいやウソでもちょっとうれしいぞ~ホロリ。

親は子どもの就活をどう支援できるのだろう‥?
新聞の「就活」の文字がやけに気になる今日この頃。

どんな仕事が自分に合うのか、たくさんの人に会ってたくさんの話を聞いて、自分の目と耳と肌で確かめて欲しい。
うーん、親としては悩む。
就活のためには資金は必要だ。

バイトへ無理して入る→行きたい説明会とタイミングが合わない→バイト先の店長を恨む→本人イライラする→家族に怒りをぶつける‥

ややや、イカン!

就活のための交通費だけは支援することにした。

生活費から工面して渡すのだから、軽々しく渡せやしないぞ、ふん。
そんなこんなで、特製のし袋に入れて渡すことにした。
ジャーン!

a0140863_1042576.jpg





裏面には格言を入れてみた。
今月の格言はコレ。
a0140863_1022491.jpg


さて‥いつまで渡さなければならないかは神のみぞ知る。
いい出会いがあることを祈るばかりである。

「為せば成る」
これは我が身にも言い聞かしておきたい言葉でもあります。

ちなみに為すと成すの違いは‥
為す→行いをする
成す→やり遂げる


 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
最近食欲が半端なく旺盛‥アレ~~た、体重が‥過去最高に!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-22 10:36 | 日々のるん♪ | Comments(10)

雪だるまさん【vol.533】


a0140863_2256648.jpg




先日の湯村温泉で見つけたかわいいオブジェ
この子もカニは大好物でしょうか‥




 きょうの い ~ こと
♪雪の中の成人式、大変だなぁ
年が明けてから早や2週間。今年の抱負を形にしていく準備をぼちぼちしよう~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-14 23:00 | 日々のるん♪ | Comments(6)

岩津ねぎ【vol.532】


a0140863_22305123.jpg



三大ねぎとは‥
下仁田ねぎ(群馬県)、岩津ねぎ(兵庫県)、博多万能ねぎ(福岡県)
‥のことらしい。
ふむふむ。

そのうちのひとつ、
岩津ねぎを買いました。
1束200円、安い!
柔らかくて甘い~!
ねぎさんがこんなにおいしいとは知らなかった!



 きょうの い ~ こと
♪お一人様1パック限り168円の卵
2回に分けて2パック購入~♪
小さなシアワセ、バンザイ~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-10 22:37 | 日々のるん♪ | Comments(2)

恐いカニ【vol.531】


a0140863_22162767.jpg


むかしむかし浦島は
助けた亀に連れられて
龍宮城へ来て見れば
絵にもかけない美しさ

乙姫様のごちそうに
鯛やひらめの舞踊り
ただ珍しく面白く
月日のたつのも夢のうち

遊びにあきて気がついて
おいとまごいも そこそこに
帰る途中の楽しみは
みやげにもらった玉手箱

帰って見ればこはいかに元居た家も村も無く
みちに行きあう人々は
顔も知らない者ばかり

******************

ご存知、浦島太郎の歌。
この歌詞の中にこはいかにという部分がありますが、
幼い頃、私は「恐いカニ」だと思っていました。
古典を学ぶようになって初めて「これはなんということでしょう!?」(←ビフォーアフターみたいですね~)という意味だと分かりました。

ところが、ところが!!!
実は、カニは本当に恐かったのです。

先日家族で、竜宮城へ、いや違った、湯村温泉へ旅行へ行きました。
滅多に食べられないから‥と松葉ガニコースを頼みました。
満面の笑みで食すおとーさん。
焼きガニ、カニ鍋、カニの甲羅焼き‥分厚い身をするすると殻から出して、次々と平らげていきます。
そのうち、彼のお腹はキュルキュル‥・
続いて、嘔吐、胃痛、下痢‥‥アレアレアレッ?
部屋に帰ってからは全身が痒くなり、お腹にはポツポツと斑点が!!

アーーレーーーーー@@
これは絶対にアレルギーに違いない!
しばらく様子を見てもよかったのですが、夜中になってもっと悪化しても困るので、
宿の方と相談して救急車を呼ぶことになりました。

ピーポーピーポー
ガタガタガタガタ
救急車に付き添いで乗るのは初めての経験。
揺れる、揺れる!
雪道をひたすら走り、病院へ。
ステロイドを点滴してもらい、お陰ですっかり症状は治まりました。

しかし、お医者様からはっきりと宣告。
「もうカニは食べないでください」

あぁ、こはいかに!
玉手箱には何が入っていたのでしょうか‥
夢から覚めて、彼はもう二度とカニを食べることができない身体となっていました。

「恐いカニ」のお話でした。
チャンチャン。



 きょうの い ~ こと
♪きょうから世の中が平常モードで動いている感じ。
私もやっとサンタさんのエプロンを仕舞いました(^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-07 23:44 | 日々のるん♪ | Comments(6)


a0140863_18234158.jpg




朝から張り切って行水をしようと飛んできたけど
凍ってちゃどうにもならないわ‥


※1月4日早朝のベランダ。窓を開けるとうっすらと一面雪景色でした。
あぁ、なんてベランダらしい記事!!


 きょうの い ~ こと
♪年末に片付けができなかったから、今日からぼちぼちと片付け開始。
重大なことに気がついた。
年末に片付けをするのは気持ち良く新年を迎えたいという非常に高いモチベーションがあるわけだが、年始に片付けを始めるとモチベーションも低く、際限がない‥ひょっとしてこのまま年末までずっと片付けをしなければならないのだろうか!?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-06 18:34 | 日々のるん♪ | Comments(2)


あけましておめでとうございます。
ずいぶんとご無沙汰ばかりですが、細々と続いておりますこのブログ。
「ちゃんと生きてるやん」
そんな感じで遊びに来ていただければうれしいです。

今年もゆるゆるほっこりといこうと思います。
皆様にとって素敵な1年となりますように。


a0140863_22359.jpg

がんばってお節を作りました~☆
黒豆と栗、かまぼこは市販品です(~o~)



 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
年末、大掃除も中掃除も小掃除もできなかった(^_^;)
あした‥ちょびっとやろ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
by veranda-run | 2013-01-02 02:06 | 日々のるん♪ | Comments(10)