a0140863_23432532.jpg




こんな像に出会いました。

どれかひとつでもバランスを崩すと成り立たない
危ういぎりぎりのところで支え合っている
骨と筋肉にも見える。
内臓とリンパ液と血液にも見える
この像全体が人間の身体なのかもしれない


梅田にある医療系専門学校の玄関前に堂々と鎮座しておりました。



 きょうの い ~ こと
△何だか最近とても食欲があり(ありすぎて)食べてばかりいる。
いかん、いかん。今もヨーグルトを食べてしまった(^^;)
冬に向けて脂肪を蓄えようとする自然の摂理であろうか…逆らえませんね、とほほ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-11-09 23:55 | 日々のるん♪ | Comments(4)

◇くらしの中で颯爽と歩くワークショップ ~風のように、さわやかに歩こう~ 
a0140863_095337.jpg

毎日何気なくやっている「歩く」こと。
歩くことを意識したことがありますか?自分の歩く癖を知っていますか?
全身の筋肉、内臓、脳を総動員して、カラダを整えて歩いてみましょう。
街を風のようにさわやかに歩き、その歩きをご自身のくらしに活かしてみませんか?
ご一緒できることを楽しみにしています。どなたでもお気軽にご参加を♪

【日時】 11月10日(日)13:30~15:30
【場所】 フェンススタジオ <大阪市西区千代崎2-20-8>
大阪市営地下鉄長堀緑地線 ドーム前千代崎駅下車徒歩2分ドーム前千代崎駅 2番出口から左すぐの信号を渡り、左へ50メートル
【参加費】 1,000円
【持ち物】 動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物、
運動靴(外で歩く時間を考えてます。雨天の場合は近くのイオンモールの中を歩きます)
その場を楽しむココロ

【案内人】 あうんともこ&かぜのすけ

【お申込み】 こちらの記事にコメントいただければOKです

【案内人紹介】
<あうんともこ>ダンス配達人。食う、寝る、ダンスで生息中。パントマイムを入り口に身体表現に目覚め、コンテンポラリーダンスの世界へ。見慣れた空間がダンスでねじれていく瞬間が大好き。あるときは新郎新婦の横で歯磨きをしながら、またあるときは舞台上でお客様と一緒に…人とダンスと日常を繋ぐ試みを行っている。
<かぜのすけ>ファシリテーター。国際プレイバックプラクティショナー。人に関心があり、ご縁があった人と、いい時間を共有しようとワークショップ企画をしつつ、「日日是好日」をモットーに、日常生活も丁寧に生きようとする人。ワークショップ「真っ暗だからこそ、話せること」を継続企画中。



# by veranda-run | 2013-11-09 00:39 | 日々のるん♪ | Comments(2)

小春日和【vol.547】


a0140863_2215113.jpg




あったかくて気持ちのいい日差し!
ベランダに花があるって和みます(こんな光景は久々だわ)
久しぶりにベランダの掃除をして、放置していた土を甦らせてビオラとチャービルを植えました。




 きょうの い ~ こと
♪ここ1週間、書類整理がマイブーム。
5年ほど…いや、もっと以前から…放置していた書類や本をばっさばっさと仕分け。
自分の興味の変遷を辿る旅でもある。
人は何故いろんなものを所有するのだろう。
大事なことはきっと自分の脳の中にしまってあるはず。

年末までにすっきりさせるぞ~~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-11-05 22:32 | 日々のるん♪ | Comments(4)


a0140863_23493151.jpg





ベランダから見える工事の光景もずいぶんと変わってきました。
はや11月…

この日のラジオ体操はみなさん一列に並んで行っておりました。
なんとも味のあるdance!



 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
最近どうも写真が撮れない、撮れていない。なのでブログの更新が滞ってしまう。
びゅんびゅんと過ぎてしまう日々、その時に感じたことは一気に書かないとどんどん消え去ってしまう。
10月は何を考えて生きていたのか、自分でも思い出せない。
あ~イカンイカン!
人生は短い。
写真がなくとも書きたいときには書こう!…と決意を新たにいたします☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-11-03 00:00 | 日々のるん♪ | Comments(2)

行くよっ【vol.546】


a0140863_23362424.jpg





行くよっ!

待って待って~




心のままに引きずられてみる。

きっとうまくいく。





 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
あぁ 換気扇
君は汚れたままずっと私を待っていてくれる
健気な奴だ
あぁ 換気扇 換気扇


ぐずぐず言わんと早う掃除せえや!(心の声)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-09-15 00:15 | 日々のるん♪ | Comments(4)

いざ行かん!【vol.545】


a0140863_22225578.jpg





おまえはどこへ行くのか?
北か…南か…東か西か…

いざ、汝の道は開かれん




※愚息が例の如く放浪の旅に出ている。
シンガポールからマレー半島、インドシナ半島を北上して中国に入って帰国するらしい。
はてさて、今頃はどこだろう…
わかっていることはひとつ、当分晩ご飯はいらないっ!


とうもろこしシーズンともそろそろお別れだね。



 きょうの い ~ こと
♪今日はうどんやの副所長と「夏のお疲れサヨナラダンス」を踊った~♡(*^_^*)♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-09-11 22:53 | 野菜・果物でるん♪ | Comments(2)

かぼたん【vol.544】


a0140863_9283796.jpg




暑い夏にはお化けがよく似合う。

この夏お世話になった野菜・果物ものたちと一緒に
秋の気配を感じてあわててでてきたかぼちゃお化け”かぼたん”



※友人にいただいた立派なかぼちゃ
包丁を入れるのが切なくなってきた(^^;)


 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
近くのスーパーでミックス卵が88円の特売!あいにく冷蔵庫には卵が2パックもある…
うーん、何だか悔しいっス!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-08-30 09:31 | 野菜・果物でるん♪ | Comments(6)

働く車~♪【vol.543】


a0140863_23284394.jpg






久々のわん登場。

はたらく くるーまー♪



 きょうの い ~ こと
♪少し涼しくなって、工事の人たちもちょっぴりからだが楽になってきたかしら…?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-08-27 23:35 | 日々のるん♪ | Comments(4)

ベランダが更新できないのはいろいろと訳がある。
(以下、いい訳ずらずら)

暑い、暑すぎる!
ベランダには出られないくらい暑い!
それと…最大の理由が、ベランダから見える風景が全く変わってしまったこと。
向いの駐車場でずっと工事が行われている。
おそらくこの冬くらいまで続きそう。
ベランダに立つとうっかりと工事の方々と目が合ってしまいそうなくらいよく見える。

ある朝、こんな風景を見つけた。
就業前のラジオ体操!!

うお~~~!!
久々にメラメラと燃えましたね☆


「手の角度はこんなもんかな」
「いやいや、こんなもんさ」
「オレはやる気ないよ」
「オレだって!」

「手はここまで挙げる!」
「オレ、ここまでしか挙がらん…」

「なぁ、今日のお昼、どないする?」
「そりゃ、つるっと冷たい麺やで~」
「オレはがっつりとカツ丼がええ」
「オレは中華!」



a0140863_237928.jpg



それにしても、同じ音楽に合わせて体操をしているとは思えないくらいの動きですね。
推察するに、ラジオ体操第一の二番目の動き「腕を振って脚を曲げ伸ばす~」だと思われます。

今度、私もベランダから参加してみようかな…


 きょうの い ~ こと
♪友人の友人が大学4回生。卒論のための調査に協力した。
自分の人生を振り返ることができて感慨深いひとときだった。
出会いに感謝☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-08-12 22:49 | 日々のるん♪ | Comments(6)


a0140863_2333956.jpg




ご無沙汰してしまいました。
蜜婆が終わって、ぼーっとしてたらはや1か月過ぎ…

時間がかかりながらも舞台関係のものをちびちびと片付けておりました。

酒蔵はコンクリートの地面だったので、身体が沈みこみます。
底がしっかりとした地下足袋が重宝しました。

洗って干すと、ワタシ好みの光景が久々に現れました。

じっーと見てると、幽霊さんが履いているような気がしてくる…




 きょうの い ~ こと
△きょうのざんねん
ベランダの向こう側から突然りりりりりり~と音が鳴り響いた。
れれれ、お隣さん??
それにしても近い近い…どこだ、どこだぁ?
姿は見えねど音は鳴り続ける。
耳を澄ませて聞いてみると…
ありゃ?
先日、息子が部屋の大掃除をして捨てたごみ袋、その黒いビニール袋から音がする…
わさわさわさと開けてみる。
あった!
壊れた目覚まし時計…

地下足袋を履いた幽霊の仕業?!

真昼の怪奇現象のお陰で一瞬寒さを感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-08-11 23:40 | 日々のるん♪ | Comments(4)



a0140863_238393.jpg


a0140863_2385066.jpg



7月に伊丹の酒蔵でダンス公演をすることになりました。
公演タイトルは、蜜婆(みつばあ)
壇蜜でもなければミッツマングローブでもない、蜜婆です。
年を重ねても蜜のように甘くしっとりと、いつまでも踊っていたい…
そんな思いを込めて名付けました。
動と静の狭間で独特の動きを生み出す魅力的なダンサー黒子沙菜恵さんと
更年期ダンサーあうんともこ
そして儚くも力強く美しき問いかけのような響きをたずさえて存在する音楽家・辰巳加奈さんと
がっつり作品を作っていきます。
お楽しみに!

ご予約はこのブログのコメントでも受付いたします(^_-)
お時間ございましたらどうぞいらしてくださいませ。

*蜜婆のブログはコチラへ→http://mitsubar.blogspot.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■公演タイトル
Dance Performance 蜜婆 - みつばあ

■会場
伊丹市立伊丹郷町館(旧岡田家住宅・酒蔵)
兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目5番28号
TEL072-772-5959 
JR宝塚線(福知山線)伊丹駅から徒歩6分
阪急伊丹線 伊丹駅から徒歩9分

■日時
2013年 7月6日(土) 15:30/7月7日(日) 14:30
*開場は開演の30分前

■料金
前売り 2,200円
当日  2,500円
*当日、着物または浴衣でお越しの方は200円引きにさせていただきます。

■演出・出演 黒子沙菜恵 あうんともこ
 演奏 辰巳加奈(Mujika Easel)

■予約・お問い合わせ
090-9546-5726(蜜婆企画)
sanaekuro512@yahoo.co.jp
予約ページ:https://ticket.corich.jp/apply/45052/001/

舞台協力:土本ひろき/照明:塩谷命
Photo:Raw/Design:aya/協力:徳通寺
京都芸術センター制作支援事業


 きょうの い ~ こと
♪ブログにやっとこの情報を掲載できました、ほっ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-05-29 01:06 | ダンスでるん♪ | Comments(5)

DNA【vol.540】


a0140863_22134022.jpg




気がついたらブログをかなり放置しておりました。
ひゃー!!

お陰様で、最近はダンス関係で外に出ることが多く、「きょうのベランダ」的写真がちっともなくて…
更新が留まっておりました。

そんなこんなの日々、本日、救世主が現れ出でました。
我が愚息、浪費丸であります。

「頼む!きゅうりを切っておいて~!」と外出先からメールを送ったところ、切っておいてくれました。
そして…
「かわいい顔に見えたから、写真撮っといたでー」

むむむ、ヤラレタ。
お主、なかなかやるではないか…

私のDNA、ちゃんと受け継がれている。
子は親の背中を見て育つ。

もーやーね~~、バシッ!!
いったい誰の背中を叩いているのでしょうか、ハテ…
そう言いながらまんざらでもない笑みをうふふと浮かべるきょうのベランダるん♪なのでしたぁ(^_-)
# by veranda-run | 2013-05-22 22:12 | Comments(2)

古木めだまん【vol.539】


a0140863_22184129.jpg


国東半島の長崎鼻にて
取り残されていた古木にちょいとおしゃれをしてみました。
なかなかかわいくなったでしょ?





もともとはこういうお姿でした
        ↓
a0140863_22214944.jpg





 きょうの い ~ こと
♪docomoポイントでもらったランチバイキングチケットを握りしめ、朝食抜きで娘といざ大阪へ。
食べた、食べた~~
でも、その後お腹がきゅるきゅる…しばらく沈没しておりました(^^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-03-31 22:27 | 日々のるん♪ | Comments(4)

色香3【vol.538】

最近、色香付いている
だって春なんですもの
桜が咲くんですもの
枯れたって花盛り



こんな色香はいかがでしょうか?



a0140863_1204532.jpg

別府で見つけた夏祭りのポスター、一部分をクローズアップ
キャッチコピーは
「わたしはきっと、誰かの風物詩。あと1曲、冷えたビールが待っている。」

こんな風に年を重ねていきたいもんです♡(*^_^*)♡


 きょうの い ~ こと
♪初めてお会いした人ととても自然に話ができた。こういう出会いは清々しくて気持ちがいい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-03-28 01:31 | 日々のるん♪ | Comments(2)

色香2【vol.537】


a0140863_21273993.jpg





この人もなかなか色っぽい。
別府で見つけた昭和初期の海水浴のポスター。





 きょうのい ~ こと
△きょうのざんねん
ラジカセからアベ総理の声がずっと聞こえている。スイッチを切っても切っても止まらない。おかしいな‥
私、若年性認知症になってしまったのかな‥うううううう‥
夢だった。
NHKのあさいちを見ながらいつの間にか寝てた。
アベ総理の声は答弁の声、ずっとテレビがついてただけでした。
ちなみにあさいちの特集は、若年性認知症。

アベ総理のアベ、漢字が一瞬わからなかった、ヤバイ!
さて、これを読んでくれている皆さん、すぐにわかりますか?

①阿部
②安部
③阿倍
④安倍
⑤安陪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-03-06 21:51 | 日々のるん♪ | Comments(6)

色めく【vol.536】


a0140863_0201411.jpg




今日は久しぶりに暖かい日でしたね。
春になる前の、冷たい空気の中に漂うどこかほわーんとした感じが好きです。
ほわーんとした雰囲気で、こんな写真があるのを思い出しました。

別府港で見つけたタオルの展示品です。
いつ頃のものでしょうか?
古いもののように思いますが‥
なかなか大胆!




 きょうの い ~ こと
△ざんねん過ぎるお話
息子が就活中であることは以前ここにも書きました。
朝起きたら「明日一次試験やから11時に起こして~」というメモが机の上に。
あたしゃ今日は用事で朝から出掛けるのだ~と思いつつ気になるので出先から11時に携帯を鳴らしてみた。
1回目「ただ今電話にでることが出来ません…ピーッという発進音のあとにメッセージを‥」
2回目「ただ今電話にでることが出来ません…ピーッという発進音のあとにメッセージを‥」
3回目、以下同文。
‥‥‥‥‥‥以下省略
14回目、以下同文。

まさかねぇ、大事な一次試験だもの‥ね。
まさか、まさか、まさか‥‥いかさままさか‥まさかのさかさ‥まさかのおおさか‥

1時間後、メールが届いた。
「今起きた‥間に合わんかった‥」

がっくり。
我が息子ながらアホ過ぎる!
こんなにがっくりきたことは近年ございません。
とほほ。

そもそも「起こして~」とメモを書く時点で彼は間違っている!
親に頼ってどうする!?

果たして彼の行く末は‥‥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
# by veranda-run | 2013-02-28 00:45 | 日々のるん♪ | Comments(4)